2017年3月20日 (月)

美術館へ

Img_4332


やっと出掛けてきました。

ゴッホとゴーギャン展。

むかーし昔、初めての欧州一人旅でアムステルダムのゴッホミュージアムで観たのも出展されていました。

殆ど全然覚えていなーいsweat01

自画像とひまわりの印象が強烈且つ知らなくて、って状態でしたからねぇ。

好みもあるし、そのときの精神状態でも変わるんだろなぁ、絵画鑑賞って。

人が多かったこともあり、絵を観るより人に酔ってしまいました。

油絵の迫力、今回はちょっと物足りなかったです。

2017年1月 9日 (月)

ちょこっと散歩

今日は休みでした。

午前中、走る準備をし始めたら「ねえちゃん、出して」とめりがドアのところで主張しています。

行きたい、とちゃんと意思表示をしたんで、ドアを開けました。

風がメッチャ強いので、すぐさま風の当たらないところへ。

Img_4328 まだ開かない水仙の匂いを嗅いで

Img_4330 ブロックの上を歩きます。

Img_4331 呼んでいるのに無視して歩いています。

にゃあは平気ですいすいとブロックの上を歩いていましたが、めりは恐々coldsweats01

それでも此処なら土の上は歩きません。土の感触、あまり好きではないみたいです。

ブロックの行き止まりで歩くのを止め、家の中に入ってきました。

はい、めりのお散歩、これにて終了~cat



2017年1月 1日 (日)

今年も一緒

平成29年が始まりました。

寝坊してしまい、初日の出は拝めずwobbly

めりは寒いときはストーブの前。

ちょっと邪魔するとサッサと逃げて、母の様子を窺います。

Img_4323


もう少し時間が経つと、ほら、このとおり。

Img_4324 ふさふさの上です。

だぼだぼ&もこもこのまま、新たな年を迎えました。

めり、今年も一緒に居るんやにheart01

2016年12月11日 (日)

砂浜へ

今年もにゃあの命日がやってきました。

台風で流されしまったけれど、めりを連れていきました。

「ほれ、またこんなにたぽたぽで元気やに」と報告しに。

間近で見る海は久し振り。

寒さも手伝い、怯えているのか震えている。

しっかりしがみついて離れませんでしたが、ようやく砂浜に立ちました。

Img_4308 動かない。

Img_4310 動かない。

顔を動かしただけsweat01

結局砂浜を歩くことはなく、堤防への階段から歩き出しました。

にゃあ、もうそっちへ逝って九年も経ったなぁ。

居心地はエエか?

めりは元気やよ。

わたしは、いつそっちへいくんやろなぁ。



2016年11月 8日 (火)

京、見学

遠い昔、パソコンはおろかオフコンでさえ珍しかったころ、プログラマーになるための勉強をしていました。

「ああ、こんな科に入るんじゃなかった…」と後悔したことは幾度となくありますが、基礎の基礎のそのまた基礎を勉強した身としては、やっぱり気になるのです「スーパーコンピュータ」という言葉。

というわけで出掛けてきましたよ、スパコン京の一般公開。

Img_4289 理化学研究所の計算科学研究機構

一日では足りない!

ああ、もっと勉強しときゃよかったっていう気持ちと、

今の子は、こんな恵まれた環境で勉強しようと思えば出来るんだっていう羨ましさと、

機械がいくら発達しても、それを作るのも使うのも人間なんだっていう誇りと、

機械に使われる生き物にはなりたくないっていう気持ちと、

高校生のころの自分とクラスメイトと情報処理科の先生たちと一緒に来られたらどんな顔して此処に居るだろう?という気持ちや、

まぁいろいろごちゃ混ぜになりました。

Img_4304

どんな進化を遂げるんだろ?

理系はパッパラパーだと思い込んでいた自分が恥ずかしくなりました。

中学生のとき、数学は嫌いだけど理科は好きだったのよねぇ。

高校では数学も化学も物理も大大大嫌いで、でも化学の実験も情報処理の実習も面白かったなぁ。

そんなことを思い出しながら会場を後にしました。

来年生きていたら、また行きたいです。

2016年10月30日 (日)

朝陽の中で

朝陽の中で気持ち良さそう。

Img_4282


朝寝です。

2016年10月26日 (水)

ギロッ

今年は秋も冬も来ないんじゃないか?と思っていました。

でもちゃーんと秋らしくなるのよねぇ。

めりは丸座布団かめり用の毛布の上で過ごすことが多くなりました。

気持ち良さげに寝ているところを邪魔すると、こんな顔されます。

Img_4269


大人しく寝ていると、ちょっかい出したくなるんだよねぇ。

2016年9月15日 (木)

占領されています

怖ろしいまでの暑さが一段落し、朝夕は涼しくなってきました。

当然、めりもだんだん秋仕様。

Img_4267


丸座布団、占領されました…。

2016年9月11日 (日)

久々に甘々

この週末、野暮用で出掛けてきました。

今まで前を通ることはあっても、お詣りしたことのない神社へ行ってきました。

せっかく京都へ来たのだから、と、お香の店に足を伸ばし焼香用のお香を買い、

せっかく京都へ来たのだから、と、食べてきました。

Img_4264 小さい土瓶に入ったお茶が出てきて、

Img_4265 待ちに待ったかさぎ屋の亀山!

小豆好きには堪らんのよねぇheart04

happy02 happy02 happy02 happy02 

お次は電車を乗り継ぎ神戸へ。

一軒目は行列が長過ぎて断念。

此処は並んでへんかったのに、わたしから待つ羽目に。

それでも順番は一番なので、待つことにしました。

Img_4266 ケーキとジェラートのセット。

どれにしようか迷って、重くなさそうな白桃のムースにしました。

ジェラートは日替わりだって。昨日はブラッドオレンジでした。

happy02 happy02 happy02 happy02

今までのわたしなら、もう一軒か二軒は行けるのですが、食欲減退して久しいのでもう無理。

歩き回って疲れました。でも美味しいのを食べると、疲れていても本当に嬉しい顔してたんやろなぁ…。

またいつか行きましょうwink 






2016年7月29日 (金)

だら~ん

朝起きて、ご飯食べて、さぁ仕事行こか、って頃になると、

めりはだいたいこんな感じです。

Img_4179


孕んでいるようなお腹ですが、ぜい肉です。。。coldsweats01

だら~ん。

わたしもだら~っとしたいです。

«夏の顔