経済・政治・国際

2011年6月 2日 (木)

必要なのは、結果を出すこと

内閣不信任案の採決、しっくりせんかったなぁ。

民主党代議士何とかってのも中継しとったけど、あの総理大臣は「日本を守る」という姿勢は欠片も無いんやなぁ。

政治家に必要なのは「結果」であって「努力」ではない。

努力するのは一般国民。

国民の税金で立法するんやろ。それなら「努力」は要らん。「結果」を残してくれ。

自分の力量を過大評価しとるんちゃうか?

判断力ってね、リーダーには不可欠なんよ。

国会議員って、いったい何がしたいの?保身だけか???

具体的な案を持たん人が、なんで国会議員で居れるんやろ?

「日本を守りたい」とは一言も云わんかった。

あんなんが日本の総理大臣やなんて…。あんなんが国会議員で居れるなんて…。

「成ったモン勝ち」か。情けない。

2010年2月12日 (金)

待ち時間で

本日、通院日。

検査を終えて待合室で診察を待ちました。

今日は予約外の患者さんが多いようで、予定の時刻を過ぎても名まえが呼ばれません。

待合室のでは衆議院予算委員会が放映されていました。

どこぞのボンボン、エエ加減にせぇ

と思って観ていたのですが、次第に《腹立つ》から《呆れる》に変わっていきました。

ボソボソ消え入るような声で答弁するのみ。それも「それでも日本人か?」というような変な日本語を連発。

他の閣僚も「何?あれ」ってな貧相な答弁。

某大臣にいたっては「先日の街頭演説のとおりです」と言う。そのうえ「一時間をかけて行なった街頭演説を、この場でしてもいいか?」と言い放つ。

なっさけなーい。日本の《お大臣》様方。

国是は?国体は?

アンタらなぁ、日本を貶めるだけに東奔西走しとんのとちゃうん?

微々たる額とはいえ、あんなんのために納税するのはアホらしい。

旧ソ連の書記長のような《お方》は国会でモノを云わない。

わたし、あの《お方》はもっと俯瞰に物事を見る人だと思っていました。

《お国のため》の政治家って皆無だわ、と思いました。

霞を喰って生きよ、とは言いませんが。

   

やっと名まえが呼ばれ、診察室に入れました。

今日の通院、疲れました。 

2009年8月11日 (火)

変っちゃう?

毎日BBCのHPをチェックしています。

昨日、酒井法子が逮捕されたことが《ASIA PACIFIC》の欄に載っていました。

今朝、駿河湾沖を震源とする地震の話、なーんにも載ってへん。

ABCもCNNも地震の被害の話、ちっとも載ってへん。

CBSだけ載っていました。

台風8号がもたらした、台湾及び中国での被害状況は載っています。

日本って、こんな程度????

2009年7月28日 (火)

政治話

はは、初めてよ「経済・政治・国際」なんて~

=====

ぶらんぼうは選挙権を得てより、投票に行かなかったことは一度もありません。

留学より帰国したときは住民票を戻して三ヶ月経過していなかったので、選挙権がありませんでした。

平成2年2月の総選挙の投票日は、従姉と東京ディズニーランドへ行ったので、その前に不在者投票を済ませました。

他は全て投票日に投票しています。毎回、投票する政党は異なります(だったと思う。うろ覚え)。

国政選挙は勿論、市長選・市議選・県知事選・県議選も欠かさず投票します。

====

市の職員が選挙立会人のときは「おまえら、マジかよぉ???」というような昼食の器が並んでいました。

寿司桶。12時前に投票所へ行ったときチラっと見たら上寿司でした。

休日出勤手当出るんでしょ?そうでなくても代休もらえるんちゃうの?

その上「上寿司付き」?完全《ボランティア》であっても、タダ飯=上寿司?

これは、選挙立会人を外部に委託するようになってからは無くなりました。

====

ぶらんぼうは、過去一度も「後援会入会のしおり」に名まえを書いたことがありません。上司に頼まれても断ります。お世話になっている知人に頼まれても(先ず頼んでこやんけど)書きません。これは徹底しています。

上っ面だけエエ言葉を並べてるけど、どやってこれらを実現するの?その気もないくせに、と云いたい内容がずらずら並んでいるからです。

何処の大学出ていようが関係ない。

どういう勉強していようと「何が何でもこうするんだ」という強い意志が伝わってこない。

実行力のある、気骨のある輩は居ないのでしょうか。

それを求めることは夢物語?白馬の王子様みたいなモンなのかなぁ…。

あ、ぶらんぼうは【白馬の王子様】なんて求めておりません。念のため

====

いずれにせよ、今度の選挙も投票には行きます。

でも迷っています。何処に入れる?と。

====

実はぶらんぼう、政治問題、経済問題、そして国際関係話、大大だ~い好きなのです。

こういう話題で討論・議論し始めると多分止まらないと思う。

そりゃ真っ向勝負にならない、コチコチに凝り固まっている人たちは駄目ですよ。

人の意見聞いて、自分の意見をはっきり述べて、取捨選択して、より良く成れればとってもエエことだと思うのです。